プライバシーポリシー

個人情報保護方針

はじめに
当社は、「事業を通じて社会に貢献する」ことを企業使命としており、個人情報保護法その他関連法令を遵守し、保有する個人情報を適切に取扱うことが重大な責務であと認識しています。 ここに「個人情報保護方針」を定め、個人情報の保護や維持、あるいは漏えい、紛失、改ざんなどのリスクに対処するために、以下の取組みを実施いたします。

企業行動指針

  1. 法令等の遵守
    当社は、個人情報保護法等、個人情報の取扱いに関する各法令、国が定めるガイドライン等を遵守します。
  2. 管理体制
    個人情報の取得、利用、提供等、適切な個人情報の取扱いについての規則や規定を定めるとともに、個人情報保護管理者を設置し、個人情報の適切な管理を行います。
    また、保有または預託された個人情報に対し、適切かつ合理的な安全管理措置を実施し、漏えい、紛失、改ざんの防止に努めます。
  3. 取得及び利用の目的
    当社は利用目的の範囲を超える個人情報の取得を行わないよう、必要な範囲で個人情報を取得するとともに、利用目的の範囲を超えた利用は行いません。
  4. 委託先管理
    個人情報の取扱いを外部に委託する際は、委託する個人情報を必要最小限に絞込み、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託先においても安全管理、秘密保持、再委託の禁止等適切に管理します。
  5. 継続的改善
    当社は、本方針や関連規定等、あらゆる個人情報保護体制に関し、継続的な見直し及び改善に努めます。
  6. お問い合わせ等
    当社は、「個人情報相談窓口」を設置し、ご本人からの個人情報に関するお問い合わせや苦情に対して、適切かつ迅速に対応いたします。

高島株式会社

開示等の求めに応じる手続について

当社は、個人情報保護法第24条第2項、第25条、第26条第1項及び2項に基づく、ご本人またはその代理人からの、当社保有の個人情報に関する開示等のご請求(以下「開示等のご請求」といいます)に関しまして、以下のとおりご対応いたします。

(1)開示等のご請求の申し出先

開示等のご請求につきましては、所定の請求書に必要書類を添付の上、ご郵送のほどお願いいたします。
請求書等の書類をお送りいただく際は、簡易書留郵便等、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
郵送以外の方法によるお申し出は、お受けいたしかねますのでご了承ください。

【郵送先】

住所 〒101-8118 東京都千代田区神田駿河台2-2
窓口名 高島株式会社 総務ユニット 「個人情報開示等請求窓口」

(2)提出書類等

開示等のご請求につきましては、以下の書類をご郵送ください。

A 個人情報開示等請求書[PDF:318KB]
B 本人確認書類

(ⅰ)請求者がご本人の場合

個人情報開示等請求書に記載されているご本人様の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、健康保険の被保険者証、個人番号カード(※個人番号通知カードは不可)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書の コピーのいずれか一通
※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。また、個人番号カードの場合、個人番号が記載されている裏面は送付しないでください。

(ⅱ)請求者が代理人の場合

  1. 代理人様ご本人であることを確認するための書類
    代理人様の、上記(2)B(ⅰ)のコピーのいずれか一通。
  2. 委任状[PDF:161KB]
    ご本人様により委任状に記入・捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
    ※代理人様が親権者等の法定代理人の場合は、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本若しくは抄本、または住民票をご提出いただくことも可能です。

(3)手数料

利用目的の通知若しくは個人情報の開示のご請求をする場合、手数料をいただきます。
(個人情報の訂正、追加、消去、利用停止若しくは第三者提供の停止のご請求は、手数料は不要です)
一回の請求ごとに 600円(税込)
郵便定額小為替にて、提出書類にご同封ください。
※郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送費用につきましては、請求者様でご負担ください。
※手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきます。

(4)回答方法

請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
※代理人によるご請求の場合は、代理人のご住所宛にご回答いたします。

(5)開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求に伴い取得した個人情報は、開示等のご請求の関する手続きに必要な範囲のみで取り扱うことといたします。提出いただいた書類は返却いたしません。開示等のご請求に対する回答が終了した後、適切に管理、破棄させていただきます。

(6)不開示事由

以下の場合には、開示等に応じることはいたしかねます。開示等をしないことの決定をした場合は、その旨ご通知申し上げます。なお、開示等をしなかった場合につきましても、所定の手数料はいただきます。

  1. ご本人の確認ができない場合
  2. 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
  3. 所定の提出書類に不備があった場合
  4. 所定の期間内に手数料のお支払いがない場合
  5. ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
  6. 本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
  7. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  8. 他の法令に違反することとなる場合

(7)注意事項

個人情報の削除、利用停止、第三者提供の停止を行った場合、当社のご本人様に対するサービス提供等を行えなくなる場合がございます。
また、当社がご本人様への債権を保有している場合等、個人情報の削除等のご請求に対しまして、法令上ご対応できない場合がございます。
なお、開示等のご請求につきましては、個人情報保護法に則りご対応させていただきますので、各ご請求内容に法令上の理由が認められない場合には、ご対応いたしかねますので予めご了承ください。

(8)お問合せ先

開示等のご請求手続きに関して、ご不明点等ございましたら、高島株式会社 個人情報相談窓口にお問い合わせください。

個人情報相談窓口

個人情報に関する苦情、お問い合わせ及び個人情報の開示等のご請求手続きに関するお問い合わせ等は、次の「個人情報相談窓口」まで、電話またはメールにてご連絡下さい。
この方法によらないお問い合わせ等の受付(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、あらかじめご了承下さい。

高島株式会社 総務ユニット 「個人情報相談窓口」

TEL:03-5217-7600(受付時間9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く))
E-MAIL: